Koochanの気の向くままへ

Koochanの気の向くままへ

こうちゃんはこれでいいんだよ。主婦こうちゃんのきままブログ。

足つぼでデトックス♪足つぼの驚くべき健康効果!?

f:id:Koochan:20180610205726p:image



 

足つぼ整体の健康効果



今日はちょっとだけ私のお仕事でもある足つぼ整体について書いていこうと思います

足つぼってテレビで芸人さんがしていてめっちゃ痛そうなやつでしょ

って思ってらっしゃる方も多いと思います。

足の裏とは第2の心臓とも言われていて

足の裏の反射区(各器官や内臓とつながるといわれる末梢神経の集中個所のこと)は

身体の各臓器と繋がっています。



また、足の裏は血流の折り返し地点でもあり、心臓から一番遠く重力によって

下に老廃物が溜まりやすくなる場所です。

 



足には臓器が入っていないので、筋肉を動かすことによってしか

血流やリンパの流れを促進できないので、筋肉量の少ない女性は特に

老廃物が上半身に戻っていきにくく、その為下半身が浮腫みやすくなったりするのです。



足つぼマッサージで足の裏を刺激することにより、足に溜まった老廃物を内臓に戻し

各臓器にも刺激を与えることで内臓が活性化し全身の血流を改善していくのです。

我が旦那さんもお仕事は革靴なのですが

足は浮腫むし、重だるい・足が上がらないなど言っていて

毎週お仕事終わりの金曜日もしくは土曜日は足つぼをするようにしています



健康な方でも実際に足の裏を押してみると自分では思っていなかった場所が痛かったり

逆にここが気になっているけど押してみると全然痛くなかったりなど

人それぞれで痛い場所もあれば痛くない場所もあります



今は春の時期なので暖かくなり、冬に溜め込んでいた老廃物などが

身体からでようとする時期でもあります

 


また春になると新年度で環境が変わったり、季節の変わり目で自律神経など崩れやすく

ストレスを一番受けやすいのです

その為、肝臓や副腎(ストレスのツボ)が疲れやすくそのあたりを押すと痛がる方が多いです

 



私も毎週サロンのスタッフさんに足つぼマッサージをしてもらっているのですが

冬とは違い春になるとやはり肝臓や副腎のあたり、あとは腸などが痛かったりします

f:id:Koochan:20180610214946j:plainf:id:Koochan:20180610215024j:plain



このような足つぼについての様々な情報をお届けできたらと思ってます

 


みなさんもこの時期は気温の温度差で身体が疲れやすかったりすると思うので

健康管理には十分お気をつけて楽しい週末をお過ごし下さい

                 koochan