Koochanの気の向くままへ

Koochanの気の向くままへ

こうちゃんはこれでいいんだよ。主婦こうちゃんのきままブログ。

無添加で美味しい食事

 

こんにちは☀️

今日はお昼から美容院を予約していましたので

午前中のうちにあらゆる家事を済ませ

夜ご飯の準備までして出かけました✂️

最近流行りのカラーでカーキ色に染めて

トリートメントまで丁寧にしてもらい

キレイになってルンルンで帰って来ました♬

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが主婦の皆さん、食事を作る中で

『これだけは絶対に譲れない、こだわっている』

ってところはありますか?

私はあります、結婚してから絶対にしていること‼︎

それは………

『みそ汁は出汁から、自家製のみそで作ること』です

 

 

 

f:id:Koochan:20180807171816j:plain

 

 

 

 

 

 

結婚する前に祖母から言われて教わったのが

出汁からとってみそ汁を作ることでした

どんなに忙しくても大変であっても

みそ汁を作るときは必ずそうしなさいと‼️

そして、嫁入り道具に持たされた物も

かつお節とそれを削る、かつお節削り器でした

 

 

 

 

 

 

最初は「え〜めんどくさい」「出汁ぐらい売ってるし」

っと思っていて市販の出汁を使用していました。

しかし、時間もあるしたまには自分でかつお節を削って

みそ汁でも作ってみるかっと作ったところ

なんと、出汁からとって作ったみそ汁は

めっちゃ美味しい、これこそ実家の味 でした

旦那さんもびっくりするぐらい美味しいと

 

 

 

 

 

 

このみそ汁の味を知るまで普通だと思っていた味が劇的に変わり

それからおみそ汁を作るときは必ずかつお節から削り

出汁をとり、みそは祖母が作った自家製のみそを使って

作るようになりました。

 

 

 

 

 

 

こんな美味しい味を知るようになり

出かけた先やお土産などで無添加の出汁パックや塩など

買うようになってまだまだ少ないですが

いろんな味を楽しみながら料理をするようになりました✨

 

 

 

 

 

ただいま、妊活真っ最中の私

少しでも無添加で良いものを食事に取り入れ

健康な身体作りをしていこうと思います⭐️

 

 

 

 

  

 

 

 

                ♪koochan♪