Koochanの気の向くままへ

Koochanの気の向くままへ

こうちゃんはこれでいいんだよ。主婦こうちゃんのきままブログ。

*こんなことってある?*

 

f:id:Koochan:20190216182340p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は昨日と違ってお日様☀️当たっていて暖か〜い

なんて思っていたのは朝だけ💨💨💨

お昼過ぎてからパラパラと雨が降りだして

肌寒くなりまたもや寒くなってきています🍂

 

 

 

 

 

 

主婦の皆さん‼️食材の買い出しは1週間に何回行かれますか?

今回は我が家の買い出しのお話と冷凍庫故障のお話です🍒

 

今住んでいるマンションからスーパーはすぐ近くにあり

買い物に行くにはもってこいな、すごく便利な場所にあります✨

今までの買い物は2.3日の献立を決めその日に買いに行く‼︎

そんなスタイルの生活でしたが

妊娠後スーパーなんか全く行く気になれず

悪阻中は1週間分まとめて

旦那さんが買い出しに行ってくれていました🙏

悪阻が終わり、スーパーにも行けるようになったのですが

寒い時期だったことや重たいものを持つのはダメだから

ということで、旦那さんと車で買い出しに行くようになりました🚗💨💨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると買い出しの頻度は旦那さんが休みの日のみ‼️

なので2.3日に1回の買い出しが

1週間に1回の買い出しのスタイルへ変更になりました🤗

で、買い出しとなると1週間の献立を決め、食材を買い占め💦

今までとは違いあまりストックしておく習慣がなかったので

肉は1週間も日持ちしないのでまずは肉類から先に消費していきました

次は葉物野菜を使った料理🥦

最後は根菜野菜を使ったカレーとかシチューとか🍛

あとは、コストコも利用しました😘

コストコと言ったら我が家は

洗剤とかキッチンペーパーなど長持ちするもの

主に日用品をストックしています🛀

他には朝ご飯用のパンとかハムとかですかね😬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな生活をを送っていた日

冷凍庫を開けるとアイスや冷凍物が溶けているではありませんか‼️

えぇ⁉️故障⁉️っと説明書を見て見ると

『なんらかの故障のため、お買い上げ店にご連絡を』と💦

マジで💨💨💨しかもその日は日曜日

昨日買い出しに言ったばっかり💧

もぉ〜信じられない、よりによって今日

急いでお買い上げ店に電話☎️

しかし、『大変電話が混み合っているため、しばらくお待ち下さい』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いくらかけても繋がらないし待ってられないので

ネットで申し込みを入れる手続きを旦那さんにお願い

私はコストコの保冷バッグに凍っている保冷剤から下に敷いていき

どんどん移していく作業を行いました。

それも終わりどうしようと思っている間も電話は来ず😣

仕方ないので電気屋さんに行き代わりになるような

小さめの冷凍庫を探しましたが見つからず💦

いつ修理に来るかもわからないし、どこが悪いかもわからない

いつ復旧するかなんて、全然わからないので

痛い出費ではありましたが、新しい家に引っ越したら買う予定でいたので

冷凍だけを入れておく冷凍庫を買いました😢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍庫は次の日に届き、説明を聞き

30分後に急いでスイッチを入れ急速冷凍

すぐさま食材を移し、なんとか無事でした😖

あとは冷蔵庫‼️修理も次の日には来てくれましたが

冷蔵庫が大きいため、冷凍が普通に使えるまで

2日ほどかかるということ😰

冷凍庫買っていてよかったなぁ〜と思いました🌟

野菜などは外に置いていたので無事でした😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以来、冷蔵庫の冷凍も冷凍庫も2つあるので

1週間に1回の買い出しで肉やパン🥐

冷凍物などストックできそうなものを買い

全て使う分だけ小分けにして冷凍しております😙

おかげで1週間の買い出しで、買って来た食材を

日持ちしないものから使うことはなくなり

しっかりとバランスのとれた料理を作れるようになりました⭐️

でも、私の食欲が旺盛なのですぐなくなり

1週間に1回の買い物でもたくさん買うので

食費が高くなる一方です😒

どうにかならないもんでしょうか〜😤 

 

 

 

 

 

                    ♪koochan♪