Koochanの気の向くままへ

Koochanの気の向くままへ

こうちゃんはこれでいいんだよ。主婦こうちゃんのきままブログ。

*間取りと窓が決まりました*

f:id:Koochan:20190220191604p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は暖か〜い☀️なので昨日書いたように

旦那氏を送り出してから家事をし

お散歩に行ってきました🐕

暖かかったので、気持ちよかったです

やっぱりお散歩はいいもんですね☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はお家の間取りやお風呂などを決めてきたお話です🛁

 

年末、方角や裏鬼門などを親と確認し

私たちが納得のいく間取りを持って打ち合わせに行きました✨

最初の間取りは1階お風呂の予定でした‼️

しかし、2階にファミリークロークがあり

洗濯物は1階で干すけれど、片付けるのは2階

そうなると子どもを抱えて洗濯物を片付けるとなると大変💦

家事動線を考えても2階で着替えをするので

そのまま2階で洗濯したり朝の準備をした方が良いとなり

2階にお風呂を持ってきました🛁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階には10畳の子ども部屋を設けていて

子どもたちが1人部屋が欲しいと言い出す年齢になってきたら

そこを5畳ずつに区切る予定でした🙄

 しかし、そこの部分にお風呂を持ってきたので

部屋を2つに分けることに

ということで寝室の隣に1つ

お風呂場と洗面所の隣に1つにしました‼️

これで間取りが決まって、次は窓🚪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓は部屋を明るくするために大きな窓を入れ

我が家は吹き抜けにしたので

そこからも明かりを取り入れる為

大きな窓を入れてもらいました。

あとは、私が日中の間はできるだけ

窓を開けていたいタイプなので

小窓をたくさんつけて

空気の入れ替えができるようにし

これで窓も決まりました⭐️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大きなものを決めると言えば

お風呂とトイレ、キッチンぐらいですね🤗

お風呂とトイレはショールームを見に行き

標準のプランでどんなものが

装備されているのか確認しながら見て回り

自分たちの理想のお風呂を選び

浴槽の色から壁から床まで選んで行きました✨

トイレも同じように見て回り決めました‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残りはキッチンと細かいところ、いろいろですね😃

床は無垢なので軟らかい感じがいいのか

硬い方がいいのか悩んだりしてます💧

旦那氏の仕事場はどんな感じにするとか

まだまだ決める事はたくさんですが

だんだんと進んできていて

いろんなことを決めるのが楽しい時間です😘

家づくりも苦にならないよう

しっかりと夫婦で話し合いながら

楽しみながら進めていこうと思います🌟 

 

 

 

 

 

                                                            ♪koochan♪