Koochanの気の向くままへ

Koochanの気の向くままへ

こうちゃんはこれでいいんだよ。主婦こうちゃんのきままブログ。

*悩み事は尽きません*

f:id:Koochan:20190222181045p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は土曜・日曜が休みの旦那氏が日曜日お仕事のため

今日、明日のお休みの間で買い出しや

里帰りで実家に帰る前、子ども用のスペースを作るため

部屋の片付けをしようと思っている休日です🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は私の、いや‼︎主婦皆さんの悩みでもある

家計のお金についてのお話をしようと思います✨

 

2月もそろそろ終わりに近づき

給料日も近いご家庭もあると思います💰

我が家も25日が給料日なので

いつものように今月使ったお金

カードの支払い額を見ながら電卓をたたいています💨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では基本的に旦那氏がもらった給料は

全て私が管理し、家賃やカードの分を引かれ

残ったお金を今月の生活費や

旦那氏にお小遣いとして5万渡すようにしています‼️

カードやネットで買い物した物・光熱費など

それらのお金がどのカードで

どこのお店で使われたか、わかるように夫婦で共有し

iPadのMoneytreeのアプリを使い管理しています💻

 

 

このアプリを使うことで

もちろんカードで何を買ったかや

いくら貯金しているなど明確にわかります💦

毎月給料日前になると

今月どんだけ買い物をしたのか

使い過ぎていたら、どこを抑えたら節約できるかなど

話し合いもできるので便利です⭐️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の我が家は、冷凍庫を購入したのと

食費が思った以上にかかっている

旦那氏の出張もあって朝昼晩3食がほとんど外食なので

お小遣いだけでは足りず、少し渡したりしたので

電卓をたたきながらかなりのオーバーだなぁ〜

でも仕方ないかっと思うところでした😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使ったものは仕方ないので、3月は節約

食費をできるだけ抑えて、無駄買いはしない‼︎

妊婦の間・生まれて子育ての間は仕事もできないので

家でできるような何か稼げるような事が

できたら良いのになっと思います♬

 

 

 

 

                   ♪koochan♪